家事の分担

 

私が子育てをする頃、夫の帰りは遅く家事を分担するということは考えられませんでした。

 

当然のように自分ひとりで家事をしていました。                  

 

 

 

それが習慣化していると夫が家事を手伝える状況になっても「分担してほしい。」ということを伝えそびれてしまいます。

 

今はほとんどの夫婦が共働きです。

 

 

 

小さな子供を育てている時に使う時間は想像以上です。

 

仕事をしてきて子育てをする妻はひとりで家事・育児を負担すると当然自分の時間がなくなってしまいます。

 

 

 

自分の時間が作れなくなってしまうと、ただただ疲れてしまいます。

 

疲れすぎて笑顔もでなくなってしまいます。笑顔が消えてしまいます。

 

 

 

夫はそんな妻を見て寂しさを感じます。

 

                                                                                           

 

夫は一緒に子育て、家事をしましょう。

 

夫婦の気持ちが離れないように。

 

 

 

「どうせできないでしょ。」と思わないで、妻も夫を頼りましょう。

「これをやって。」と伝えましょう。黙っていてはわかりません。

 

最初は思うように夫ができないかもしれません。

 

でも諦めないで、夫ができることをふやしましょう。

 

 

妻が笑顔でいる家族は幸せです。