自分を大事に

10月はじめはキンモクセイ・ギンモクセイが咲き、その香りが風と共に家の中に入ってきて大好きな季節です。

今年はどうしたことか、全く咲きません。ここに越して20年毎年咲いていたのに。

これも気温が高すぎるからでしょうか。

もう少し咲くのを待ってみます。

 

私は今までの人生の中で、なんか不安でうまくいかない時を何度か経験しています。

その時はわかりませんでしたが、そういう時はやらなければならないことに追われてしまって、

頑張っているけど、自分が思うほどむくわれませんでした。

「今、自分が何をしたいのか?」

ということをほったらかして、ただただ日々のことを頑張っていると素直な自分がどう生きていきたいか、見失ってしまいます。

 

家族のこと、仕事のことも大事です。

自分のことはもっと大事です。

わがままになるとか、独りよがりになるのではなく、自分に素直になってください。

もう疲れて動けないなと思ったら、休んでください。

 

今日は子供と楽しく遊びたいと思ったら、家事を少しさぼってあそびましょう。

自分のやりたいことをやった方が効率がよくなります。

何かこのごろ自分らしくないな、というときは黄色信号です。

 

笑顔で毎日を過ごしたいですね。