ストレス

今回の台風はひどい風で、驚いてしまいます。

私のところはなんの被害もなく無事すごしましたが、大丈夫でしたか?

 

家族のことで、ストレスを感じることはありませんか?

友人の98歳のお母さんは認知症です。

トイレに行ったりとか体を動かすことはできるのですが、今は時間の観念が全くなくなってしまいました。昼、夜というような時間というものがないんです。

 

真夜中12時すぎに起きだして、押し入れからものを出して過ごしたりするようです。

普段だったら引き出すことのできないようなものまで引っ張りだしてしまう。

友人はそんなお母さんの対応に疲れてしまっていました。

「やめてよ!」と声をあらだててしまうこともあるようです。

話をよく聞いていると、またそれを片付けなくてはならないということが、彼女のストレスになっているようです。

 

「それじゃあ、出されたものはかごとか段ボール箱にぼんぼんと入れておいたら。

また、出すんだから」

と声をかけると、友人の少し表情が柔らかくなりました。

 

ストレスになることは、何が自分のストレスになっているかを見つければ

自分が楽になる方法がわかります。

 

眉間にしわを寄せないで過ごしたいですよね。

 

笑顔のあなたは、家族の宝です。