頼みごと

あなたは家族に頼みごとをするときにどんな言い方をするでしょう?

一緒に働いていたB子さんは人に頼みごとをするのが、とても上手でした。

彼女に言われると、すんなりことが運びます。

私は彼女が上手に人を動かせることに驚いていました。

 

「こうなるととても嬉しいよね、気持ちいいよね。」と感情をとても上手に表現するんです。

B子さんの家では全く夫婦の喧嘩というのはないそうです。

もちろん旦那さんも良い方だと思いますが、彼女の言い方もすばらしいです。

 

たとえば、家で「ここ片付けて」と言われたら自分が疲れているときだったら、

「うるさいな」という感情が先にでてしまうこともあるでしょう。

指示されているように感じたり、命令口調に思えたり。

 

「ここが片付いたら、すっきりして気持ちいいね。」

「週末は予定を開けておいてくれたら、すごく嬉しいな。」

と頼みごとをするときは、自分の気持ちを伝えるとスムーズにいきます。

 

以前セミナーでこのことをお話しました。

参加してくださったC子さんが早速ご主人に

「やってもらったら、助かるなー」と高いところの作業をお願いしたそうです。

普段はご主人はやってくれないだろうと思い、自分がやらなければとこわごわやっていたそうです。

 

予想に反して、ご主人は機嫌よく頼まれたことをやってくれ、さらにほかにやっとくことはないかとリクエストしてくれたそうです。

 

伝え方でずいぶん受け取り方は変わるんですね。