夫婦関係とお片付け

家の中が、片付いていると気持ちいいですね。

 

我が家は基本使ったものは元に戻すので、散らかることなく過ごせています。

 

先日も叔母が来て、居間にすわり「広いねえ!」と言っていました。

叔母の家の方が3倍くらい広い家に住んでいます。我が家は団地です。

叔母の家は買ったもの、いただいたもの、とにかくものが多いんです。

 

家の中ではリラックスしたいです。

男性は特に家庭をリラックスする場所にしたいと思っています。

家ではリラックスしてぼーっとしたいと思っています。

ぼーっとして、頭の中の整理をします。

 

「片付いていない」ということで、夫婦で喧嘩になってしまうこともあります。

 

先日、お片付けのプロ 波多野友美さんとコラボセミナーを行いました。

お片付けと夫婦のこと、どちらも家庭を楽しく考えるにはとても大切です。

 

コラボセミナーで私は「ハッピーパートナーセミナー」を行いました。

セミナーの中では男女の中で起こる勘違いについてお話しました。

 

 

受講された方の感想です。

 

「夫婦の関係がうまくいかないという話を身近でも良く聞きますが、男女の

考え方が違うということを念頭においておけば、ほとんどの場合は解決してしまう

のかもと思いました。

男性の視点は集中力、女性の視点は察する力という話はとても納得がいきました。

みんなに教えてあげたい!と思いました。楽しい時間でした。」

Kさん

 

「前回受けさせていただいた夫婦円満ワークの復習とまた新たな気づきがありました。

まだ未解決で不安な点もありますが、自分がどういう夫婦・家族でありたいのか

考えるきっかけを再度いただけて良かったです。」

Fさん