80歳の男性からこんなお話を伺いました

80歳の男性からこんなお話を伺いました。

「僕の友達の何人かは夫婦のどちらかが認知症になっています。

この人たちは認知症になる前、夫婦の会話のとても少ない人たちでした。」

夫婦のコミュニケーションはのちのち、認知症を発症するかどうかにも関連している

とはちょっと驚きでした。

 

夫婦でコミュニケーションをとることは、一生を通してとても大切なことだと

改めて感じます。

このお話をしてくださった男性はパートナーとのコミュニケーションはとても良いようで「僕は妻にとても感謝しています。」と満面の笑みでおっしゃっていました。

こんな夫婦の年の取り方、素敵ですね。