お店と家事、育児

Bさんの家族はご主人と幼児2人です。 

Bさんはご自分でお店を経営し、ご主人は会社勤めです。

結婚当初からご主人はとても協力的でした。家事も分担してこなしてくれました。

とても仲の良い夫婦です。

その甲斐あって、Bさんのお店も好調で店舗兼住居を建てました。

近頃はご主人も仕事での成果が認められ、昇進しました。

 

どちらも仕事面ではとても好調です。

でもBさん夫婦は夫婦関係がうまくいかなくなってしまいました。

ご主人は昇進してから帰りが遅くなり、家事を手伝うことがめっきり減ってしまいました。

Bさんはお店と家事、育児で疲れてしまってます。ご主人に前のように手伝ってほしい。

ご主人は仕事で目いっぱいで疲れてしまっています。

 

Bさんはどうしたらいいのかわかりません。

Bさんにまず考えてもらいたいことがあります。

「どんな生活をしたいのか?」

「自分が生活する上で大切に思っていることはなんでしょう?」

「ご主人とどんな夫婦になりたいのでしょう?」

「ご主人に何をしてほしいか、と同時に自分は何をしてあげれるでしょうか?」

 

このままではふたりとも疲れ切ってしまいます。

忙しく時間がないと

つい自分の要求で頭の中がいっぱいになって、相手のことが置き去りになってしまいます。

こんな時、子供たちは両親のことをとても敏感に感じ取ります。

 

仕事が忙しく頑張っているご主人は家でほっとしたいでしょう。

Bさんも日々の忙しさを少しでも忘れることを見つけてください。

おいしいコーヒーを買ってきてゆっくりお茶してみるとか、子供とゆっくり遊ぶとか、

そして、自分が思い描く夫婦に近づくように見方を変えてみてください。

 

頑張るだけでは疲れてしまいます。自分にしてあげたいことも忘れずに。