Bさんの家族はご主人と幼児2人です。
Bさんはご自分でお店を経営し、ご主人は会社勤めです。
結婚当初からご主人はとても協力的でした。家事も分担してこなしてくれました。
とても仲の良い夫婦です。
その甲斐あって、Bさんのお店も好調で店舗兼住居を建てました。
近頃はご主人も仕事での成果が認められ、昇進しました。
どちらも仕事面ではとても好調です。
でもBさん夫婦は夫婦関係がうまくいかなくなってしまいました。
ご主人は昇進してから帰りが遅くなり、家事を手伝うことがめっきり減ってしまいました。
Bさんはお店と家事、育児で疲れてしまってます。ご主人に前のように手伝ってほしい。
ご主人は仕事で目いっぱいで疲れてしまっています。
Bさんはどうしたらいいのかわかりません。
Bさんにまず考えてもらいたいことがあります。
「どんな生活をしたいのか?」
「自分が生活する上で大切に思っていることはなんでしょう?」
「ご主人とどんな夫婦になりたいのでしょう?」
「ご主人に何をしてほしいか、と同時に自分は何をしてあげれるでしょうか?」
このままではふたりとも疲れ切ってしまいます。
忙しく時間がないと
つい自分の要求で頭の中がいっぱいになって、相手のことが置き去りになってしまいます。
こんな時、子供たちは両親のことをとても敏感に感じ取ります。
仕事が忙しく頑張っているご主人は家でほっとしたいでしょう。
Bさんも日々の忙しさを少しでも忘れることを見つけてください。
おいしいコーヒーを買ってきてゆっくりお茶してみるとか、子供とゆっくり遊ぶとか、
そして、自分が思い描く夫婦に近づくように見方を変えてみてください。
頑張るだけでは疲れてしまいます。自分にしてあげたいことも忘れずに。