子供の誕生と夫婦関係

 

夫婦にかわいい子供が生まれました。

 

とても嬉しいことです。

 

妻は初めてのことで不安がいっぱいです。

 

どうしても子供のことに注意がいってしまいます。

 

 

 

夫はもちろん子供がかわいいです。

 

夫は、妻が大変そうだなと思いながら、何をしたらいいのかわからない。

 

妻が前のように夫に気をむけてくれない。

 

 

 

夫を軽視しているわけではないんです。

 

妻は初めての子供のことで手一杯ですから。

 

 

 

夫は妻に声をかけてあげてください。

 

「毎日、寝る時間も削られてたいへんだな。

 

俺がやれることは手伝うよ。」っと。

 

子育てをふたりで楽しみましょう。

 

 

 

妻は子育てが不安だったらその気持ちを夫に話しましょう。

 

男性は察することが苦手です。

 

妻はひとりで子育てをしようとしないで、夫にできそうなことをお願いしましょう。

 

周囲に頼れることは頼りましょう。

 

妻は子供、子供になってしまうと夫は序列を乱され、不快感をもつことがあります。

 

 

 

男性は大昔、狩りをしていました。

 

狩りをするには空間をしっかり把握しなければなりません。

 

荒野に生えている大木との距離を予測し、ナビがなくても自分の洞窟に戻ります。

 

これは男性脳だからできることです。

 

 

 

男性だから位置関係⇒人間関係の序列が気になります。

 

まずはお父さん、そして子供という順序を守ってください。

 

そしてお互いに感謝しましょう。

 

→家庭円満に