夫婦関係がなんとなく不安です

 

結婚して、子供にも恵まれ夫婦関係は普通か良い方だと思います。

 

最近なんとなく主人との間に壁ができているように感じます。

 

 

 

夜家族みんなで同じ部屋に一緒に寝ているのですが、夜中にふと目が覚めると

 

主人がいません。1階にいくと、ソファで横になっていました。

 

「寝室が暑くて寝られない。」とちょっと怒った口調で言われました。

 

エアコンをつけると言っても、ここで寝ると言われました。

 

 

 

その晩結婚してはじめて別々の部屋で寝ました。

 

主人は今仕事が大変なようです。

 

その日からなんとなく会話も少なくなってしまいました。

 

普段は面白いことをやったりして家族を盛り上げてくれる主人です。

 

 

ご主人は普段、家族みんなでひとつの部屋に一緒に寝ているんですね。

 

そして時に面白いことをやって家族を喜ばせてくれる。

 

ご主人は家族思いの家族のことが大好きな方だと思います。

 

 

 

近頃ご主人の仕事は大変、しかも猛暑の続く夏です。

 

仕事、気候からくる疲れもあると思います。

 

男性は自分の気持ちを伝えることは苦手です。

 

男性の脳は序列が重要なので、子供優先ご主人が次になると不快感を感じます。

 

それが夫婦間の溝になることもあります。

 

家ではご主人がゆったりすることができるように考えてみてはどうでしょう。

 

好きな献立を作る、夜もゆっくり眠れるように寝室の温度を下げておく。

 

他にも考えられることがあると思います。

 

自分に負担が少なくてできること考えてみてください。

 

そして今の自分の気持ちをそっとご主人に伝えましょう。

 

なんとなく夫婦の間に不安を感じたとき、是非考えてください。

 

「自分はどんな夫婦になりたいか?」

 

そしてなりたい夫婦像に近づくには何をすればいいか?

 

考えてみてください。